寝ながら見る映画を探求する


by ygufl2xi2i

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 28日に成立した今年度第2次補正予算の審議の過程は、学級崩壊ならぬ「国会崩壊」の様相を呈していた。

 鳩山内閣は同日、臨時の閣僚懇談会を開き、官房長官が閣僚の委員会での不規則発言を注意したというが異例のことだ。

 甚だしきは亀井金融相だ。閣僚席で強烈なヤジを飛ばし、自分がヤジられれば答弁中でも相手をどなりつける。「くだらん質問には答えられん」と前代未聞の答弁拒否も行った。

 前原国土交通相は25日の衆院予算委で、質問者に反論しようと閣僚席を飛び出し、執拗(しつよう)に発言を要求した。冷静さに欠ける行動だ。

 議場では与野党議員のヤジがひどかった。発言者の声さえ聞こえないほどだった。

 衆参予算委員長の対応も問題があった。議場の乱れに申し訳程度の注意だけでは職責を果たしていない。簗瀬進参院予算委員長は、政治とカネの問題で全閣僚に見解をただそうとした野党議員の質問を「もういいでしょ」と遮ったが、理解できない行動だ。

 過去にも閣僚の不適切な言動はあったし、ヤジもあった。しかし、今国会ほど乱れた議場を見たことはない。政権交代間もないため与党慣れしていないではすまされない。まもなく2010年度予算案の審議が始まる。閣僚、議員は襟を正すべきだ。(政治部 松永宏朗)

産経の経済ニュースを携帯に送信 ソフトバンク(産経新聞)
公立病院の経営改善事例集を公表―総務省(医療介護CBニュース)
<陸山会土地購入>小沢氏説明なお疑問 原資、供述食い違い(毎日新聞)
犯行後の検証写真など示す=秋葉原無差別殺傷−東京地裁(時事通信)
書籍データの破棄求める意見書=グーグル訴訟和解案にペンクラブ(時事通信)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-31 23:55
 毎日新聞で約35年にわたり、風刺をきかせた「ヒトクチ漫画」を連載した漫画家の小林治雄(こばやし・はるお)さんが26日、心不全のため横浜市内の病院で死去した。84歳。葬儀は近親者のみで行う。喪主は長男泰一郎(たいいちろう)さん。

 山梨県出身。雑誌に投稿した漫画で注目を集め、毎日新聞に「フクちゃん」を連載していた横山隆一さんに勧められて1954年、「ヒトクチ漫画」の連載を開始。政治、経済、社会など、幅広い分野のニュースを題材にした1コマ漫画を描き続けた。この業績で73年、第19回文芸春秋漫画賞を受賞。89年まで「ヒトクチ漫画」の連載を続けた。他にスポーツニッポン新聞などでも風刺漫画を連載した。

<少子化対策>認可保育所の定員年5万人増へ 来年度から(毎日新聞)
検察に“圧力”、報道を批判…民主の言動過熱(読売新聞)
政界引退報道を否定=自民・山崎氏(時事通信)
「レジ袋」のごみ袋使用禁止 静岡浜松市が4月から開始(J-CASTニュース)
大阪市で火災相次ぐ 女性3人軽傷(産経新聞)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-30 12:29
 法務省は28日、殺人など凶悪重大事件の公訴時効を廃止、人を死亡させたその他の罪は時効期間を現行の倍に延長する刑事訴訟法改正の要綱骨子案を法制審議会(法相の諮問機関)刑事法部会に提示した。時効が進行中の事件にさかのぼる遡及(そきゅう)適用も取り入れる。骨子案に対しては同日の部会で賛否の集約に至らず、議論を継続する。

 骨子案では、公訴時効廃止対象を、人を死亡させたうち法定上限が死刑に当たる罪とした。殺人、強盗殺人など刑法6罪、特別法6罪の計12罪。人を死亡させたその他の罪のうち、(1)上限が無期懲役刑は30年(現行15年)(2)上限が有期最長の懲役20年は20年(同10年)(3)その他の懲役・禁固刑は10年(同5年)に延長した。

 傷害致死など、殺意はないが結果として人を死亡させた「致死」罪に加え、自動車運転過失致死罪などの過失犯も延長対象となる。死亡という結果を一律に見直し対象とすることで、刑罰のバランスを維持するほか、各種事件の犯罪被害者に配慮したとみられる。

 一方、遡及適用されれば、改正法施行までに時効が成立しなかった事件は新制度が適用され、殺人事件なら公訴時効がなくなる。

 政府はより多くの犯罪被害者の救済につなげたい考えで、通常国会に刑事訴訟法改正案を提出する方針。しかし、改正に批判的な立場で部会に委員を出している日本弁護士連合会の反発が必至なほか、民主党内にも弁護士出身議員を中心に消極論が根強い。政府は2月中に法制審答申、3月の法案閣議決定を視野に入れるが、難航も予想される。

 法務省は昨年12月、廃止や延長、容疑者を特定できなくてもDNA型情報を被告として起訴する制度など4案を提示。部会の議論で廃止案が有力なことに加え、その後の意見公募でも廃止への賛成意見が過半数を占めたことから、抜本見直しに踏み込んだ。【石川淳一】

 ◇法務省が示した公訴時効見直し案◇

<廃止>           現行 見直し

▽殺人/強盗殺人       25年→廃止

(上限が死刑)

<延長>

▽強制わいせつ致死/強姦致死 15年→30年

(上限が無期懲役刑)

▽傷害致死/危険運転致死   10年→20年

(上限が有期上限の懲役20年)

▽自動車運転過失致死     5年→10年

 /業務上過失致死(その他の懲役・禁固刑)

※上記の全事件に遡及を適用

【関連ニュース】
時効見直し:「廃止」賛成が5割超す 法務省が意見公募
牛久強盗致死:水戸地検、男らを不起訴処分…18日で時効
公訴時効:見直しで刑事訴訟法改正案 通常国会に提出へ
元看護師殺人未遂:時効前、遺留品から50歳代の男浮上
元看護師殺人未遂:時効成立、夫「逃げ得許さない」 大阪

「一つ一つ調べられるかと怖かった」菅家さんから供述引き出す検事(産経新聞)
鮒市 1日限りの市に掛け声響く 佐賀・鹿島(毎日新聞)
卒業後24年でも公務災害=元教え子による刺殺事件−甲府地裁(時事通信)
「否認しても有罪」きっぱり言い切る元検事 足利再審(産経新聞)
7兆2千億円規模の経済対策 第2次補正予算案が衆院通過(産経新聞)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-28 23:18
 東京・六本木のマンションで昨年8月、合成麻薬MDMAを服用して容体が急変した田中香織さん(当時30歳)に適切な救護措置を取らずに死亡させたとして、保護責任者遺棄致死罪などに問われた元俳優の無職押尾学被告(31)の弁護団は26日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「押尾氏は心臓マッサージなどの救命活動をしており、女性を遺棄したとは言えない。本人も無罪を主張している」と述べた。

<秦野市長選>古谷義幸氏が無投票で再選(毎日新聞)
海堂氏に名誉棄損で賠償命令(医療介護CBニュース)
「2010年本屋大賞」ノミネート作発表(産経新聞)
お年玉付き年賀はがき・切手の当選番号(読売新聞)
<介護従事者>介護報酬改定で給与増と厚労省 疑問の声も (毎日新聞)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-27 15:34
 20日の参院代表質問でも、野党側は鳩山由紀夫首相の偽装献金問題や民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る事件などを中心に追及した。しかし、鳩山首相は従来の主張を繰り返すにとどまった。

 自民党の尾辻秀久参院議員会長は「天に恥じることがあるなら即刻辞職してください」と、鳩山首相に退陣を要求した。首相は「政権交代に期待した国民に応えることが使命。天に恥じることなく身を粉にして使命を果たしたい」と否定した。

 尾辻氏はまた、昨年12月の天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見を批判したが、首相は「日中関係を未来に発展させるという友好親善の観点から大きな意義があると考え、政府としてお願いした。天皇の政治利用との指摘は当たらない」と反論した。

 また、子ども手当について、尾辻氏は「両親のいない子には支給されるのか」と質問し、公明党の松あきら副代表は財源をただした。首相は「11年度予算の編成過程で検討したい」などと述べ、明確にしなかった。【野原大輔】

男児の裸写真をネット公開、容疑の男逮捕 警視庁(産経新聞)
後藤真希さんの母転落死=自宅3階から−東京(時事通信)
オードリー春日さん骨折(時事通信)
足利再審で22日再生された録音の抜粋<1>(読売新聞)
たき火不注意で書類送検=山林火災に−宮城県警(時事通信)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-26 03:03
 政権交代後、初の本格的な「党首対決」となった21日の衆院予算委員会。鳩山由紀夫首相は自らの偽装献金問題で議員辞職を懸けて自らの潔白を主張したのに対し、自民党の谷垣禎一総裁は詰めの甘さが目立ち、「戦う野党」としての存在感は発揮できなかった。自民党は党首討論の開催を求めているが、このままでは追及不足からかえって批判を浴びかねず、同党議員からは谷垣氏に対する不満が早くも漏れた。

 首相「(母親からの寄付は)天地神明に誓ってまったく知らなかった」

 谷垣氏「承知していると証明できたら首相を辞めますね」

 首相「当然、バッジを付けている資格はない」

 寄付を知っていたことが証明されたら議員を辞職するとの首相の言葉に、衆院第1委員室は一瞬緊張に包まれた。しかし、谷垣氏が苦笑交じりに継いだ言葉は「OKじゃないんですが、次に移ります」。与野党双方から失笑が漏れ、党首対決のハイライトはあっけなく終わった。

 傍聴していた自民党の閣僚経験者は「甘いな」とぴしゃり。応援団の同党議員からさえ「しっかりやれ」「おれに代われ」と容赦ないヤジが飛んだ。

 財源不足が懸念される11年度予算編成について菅直人副総理兼財務相が「やらざるを得ないという覚悟がある」と答えた際には、谷垣氏が「その意気やよし」と応じ、後方の自民党委員があぜんとする一幕も。谷垣氏は記者会見で「『本当にできるの?』というニュアンスだ」と釈明したが、若手議員は「本心から言っているように見えた」と突き放す。

 谷垣氏の「弱腰」に勇気づけられたか、首相には少しずつ余裕が生まれてきた。

 谷垣氏が16日の民主党大会を「大政翼賛会的だ」と批判したことに、「ご覧にもなっていなかったのに、失礼な話だ」とムッとした表情で反論した。

 自民党は衆院予算委で首相や小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題に関する集中審議を求めている。追及が手ぬるいと与党から足元を見られかねないだけに、自民党の先頭打者として質問に立った谷垣氏の役割は重要だった。終了後、町村信孝元官房長官は「人柄もある。谷垣流でなさったんだろう」と谷垣氏をかばった。しかし、中堅議員が「総裁には訓練してもらわないといけない」と語るように、谷垣体制への危機感が広がりつつある。

 首相は21日夜、首相官邸で記者団に「私の政治資金の問題では2、3人の委員から同じような質問をたくさんいただきました」と自民党側の追及の甘さに安堵(あんど)の表情を見せた。【木下訓明、鈴木直】

【関連ニュース】
衆院予算委:天皇陛下の公的行為に平野氏「統一見解示す」
衆院予算委:2次補正21日から質疑 月内成立の見通し
公明党:予算案に早々と賛成表明 野党共闘に影響か
鳩山首相:今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先
名古屋市:住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達

<人事>警察庁(18日)(毎日新聞)
花粉、例年並みか少なめ=日照不足や低温影響−環境省(時事通信)
<無料低額宿泊所>FIS幹部3人を在宅起訴へ 脱税で(毎日新聞)
「砂の文化」発信 鳥取砂丘砂像連盟が発足(産経新聞)
市有地の無償提供は違憲=神社敷地で使用−最高裁(時事通信)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-25 07:53
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、23日に行われる小沢氏への事情聴取では、多くの謎がどこまで解明されるかに注目が集まる。問題の土地は04年10月、小沢氏の手持ち資金4億円で購入されながら政治資金収支報告書に記載されず、その直後に別の4億円で定期預金が組まれ、それを担保に小沢氏名義で金融機関から融資を受け、これが小沢氏からの借入金として報告書に記載されるなど、複雑な会計処理が行われている。

 ◇検察側の注目点

 検察側が最も注目するのは4億円の原資だ。陸山会の当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕=の弁護士は「亡父の小沢佐重喜(さえき)元建設相の相続遺産で、小沢氏や妻名義で信託銀行に預け、約10年前に銀行から引き出して保管していた」と説明した。

 これに対し特捜部が信託銀行の口座を調べたところ、98年ごろに約3億円引き出されていたものの、約1億円不足することが分かった。土地購入の時期に、中堅ゼネコン「水谷建設」元幹部らが「胆沢(いさわ)ダムの下請け工事受注の謝礼として石川議員に5000万円渡した」と供述していることから、特捜部はこれらが土地購入に充てられた疑いがあるとの見方を強めている。

 小沢氏は23日の事情聴取で、98年ごろに引き出した3億円のほか01年ごろ同じ口座から引き出した約5000万円、亡父の土地を処分して現在の東京都世田谷区の自宅を建てた際の税引き後残金2億数千万円、出版物の印税約9000万円や歳費などを合わせ、土地購入までに約7億円の総収入があり、支出分を差し引いても4億数千万円の手持ち資金があったと説明する模様だ。

 ◇会計処理

 土地購入に際しては陸山会や関係政治団体から4億円を集めることは可能だったが、購入後に運転資金が空になることから、石川議員らが小沢氏に4億円提供を相談したとされる。このため小沢氏側は当時、陸山会に計8億円の資金が集まり、ここから土地代を払うとともに、残額の4億円で定期預金を組み、これを担保に同額の融資を受けたと説明。定期と融資については事情聴取で「ローンと同じで、陸山会では過去にも不動産購入時に同様の手法をとっていた」などと主張する模様だ。

 石川議員が「小沢先生が大きな金を持っていることが分かるのはよくないと思った」などとして小沢氏からの4億円を収支報告書に故意に記載しなかった点については、関与や認識を否定するとみられる。

【関連ニュース】
小沢幹事長:「お騒がせしている…」パーティーで笑い誘う
小沢幹事長:「近々中に理解得られる状況作る」
小沢幹事長:世界の注目指導者3位に 鳩山首相はランク外
小沢幹事長:聴取応諾回答で、地検と日程調整へ
小沢氏聴取要請:首相「必要に応じ自身で判断を」

交番の巡査、落とし物の19万円ネコババ(読売新聞)
苦しいときの神頼み 受験、就職…“験担ぎ”事情(産経新聞)
陸山会土地購入 小沢氏資金、「積み立て」記載漏れの疑い(毎日新聞)
大わらじみこしが練り歩き=山形県高畠町〔地域〕(時事通信)
最高裁 「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-23 15:19
 神奈川県警青葉署は20日、窃盗容疑で、横浜市青葉区すみよし台のアルバイト、三田宗広被告(24)=窃盗未遂罪などで起訴=を追送検した。

 同署の調べによると、三田容疑者は平成20年9月〜21年11月までの間、約10回にわたり、同区内のマンションに住む日本体育大3年のサッカー部の男子学生(21)の部屋に侵入し、ジャージーや現金9千円入り財布など計51点を盗んだ疑いが持たれている。

 同署は、三田容疑者の自宅から、同大の陸上部や水泳部など男性用ジャージーや海水パンツなど約200点を押収した。

 同署によると、三田容疑者は「日体大生の汗の染みこんだジャージーに興味があった」などと供述しているという。三田容疑者は昨年11月22日、横浜市内にある同大水泳部の寮でTシャツを盗もうとしていたところを、寮に住む同大3年の男子学生(21)に取り押さえられ、同署に引き渡された。

【関連記事】
中2娘のポルノ画像販売容疑で母親逮捕
航空自衛官が女子高生をビデオカメラで盗撮
5年前の強姦事件で男逮捕、DNAが一致 東京
寝台特急で下着盗もうとした警官に停職処分
捜査先で下着ドロ、兵庫県警巡査を逮捕 

岡田外相、外国人看護師雇用へ試験改善=難解な漢字、合格阻む(時事通信)
政教分離訴訟 「市有地に無償で神社」は違憲 最高裁(毎日新聞)
首相「試練だ」 国会開会で危機感(産経新聞)
名古屋中央卸売市場で火災、事務所の男性重体(読売新聞)
<戦闘ヘリ>受注減、350億円払え…富士重が防衛省を提訴(毎日新聞)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-22 21:33
 19日午前4時50分頃、山梨県南アルプス市藤田、コンビニ店「セブン―イレブン南アルプス藤田店」に、男3人が、男性店員2人にライフル銃のようなものやなたを突きつけ、「金、金」と脅した。

 数万円が入ったレジのトレーごと奪い、外で見張りをしていた男1人と逃走した。南アルプス署は強盗事件として調べている。客はおらず、店員にけがはなかった。

 発表によると、4人組は身長1メートル70〜75で、いずれも黒っぽい服装。1人が店に入ってすぐ外に出た後、3人が押し入った。

首相、小沢幹事長変えず「内閣として一致結束」 陸山会強制捜査で(産経新聞)
雪崩でツアー客1人死亡=山スキー中巻き込まれる−北海道・尻別岳(時事通信)
残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定(読売新聞)
携帯ストラップ 回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出(毎日新聞)
犯行手口は漫画『クロサギ』から?ティファニー強盗の正体とは(産経新聞)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-22 00:14
 高配当をうたい、無登録で出資を募ったとして警視庁生活経済課は20日、投資会社「ベストパートナー」(旧グローバル・パートナー、東京都港区)の本社など4カ所を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で家宅捜索した。同課は、べ社が04年ごろから数億円を集めていたとみて、押収した資料を分析して営業実態を調べる。

 捜索容疑は、国の登録を受けずに08年6〜8月、横浜市の40代の男性会社員ら3人と「元本を保証した上で、年利4〜10%を配当する」との契約を結び、計800万円を入金させたとしている。

 同課によると、べ社は「絶好のタイミングを狙って、白金や穀物、ゴムなど商品先物取引に分散投資する。元本は完全保証しているので、銀行に預ける感覚で投資して」と勧誘していたという。07年5月ごろから警視庁に「元本が返還されない」「配当されない」といった苦情が約20件寄せられていた。【町田徳丈】

【関連ニュース】
日産ディーゼル元社員インサイダー:2被告に有罪判決−−地裁 /埼玉
未公開株詐欺疑惑:H&Mに賠償命令 商行為の違法性認定−−福岡地裁

大阪・富田林ひき逃げ 2審は実刑 大阪高裁(産経新聞)
岡田外相が米戦没者に献花(産経新聞)
バケットと柱に挟まれ男性死亡 所沢(産経新聞)
鈴木宗男氏「検察が正義だと思ったら大間違い」(読売新聞)
子ども手当など61法案を提出へ 通常国会で政府(産経新聞)
[PR]
by ygufl2xi2i | 2010-01-21 06:35